社会では必要十分を求め備える事
多くを望めば苦悩し
望まなければ苦労する
特に現代的方式だとさ


理想では十分を求める事
中途半端なんて許されない
許したらそんなもの理想じゃない
突き抜けろ
それが本当にやりたいことなら


苦悩して手に入れた幸せなんて
誰かに見せられている幻想
苦労して手に入れた幸せなんて
自分への慰め


理想にバカ正直に生きると
現実が理想に干渉してくる
その窓を開けたのは自分だろうに


現実にバカ正直に生きると
現実が理想を侵食していく
捨てたのは自分だろうに




夢は金がないと買えないとか
夢の前に稼げって
こういうこと


P.S.
幸せは自分の心次第って哲学は現状で幸せが得られるけど
現実を何も変えられないし、というか変えようとしなくなる
向上心ってやつがなくなる
そういう時代用の哲学だ


幸せは現実の中にしかないって哲学は
常に向上心を維持できるけど
幸せを感じる事は無いし
自己目的化しやすい


まぁ、要は
甘ちゃんは人に殺され
孤高人は自分に殺されると