初期研修2年間

「上の立場から言わせてもらうと、外来で教科書読んでる奴は正直危なっかしい。 隣の診察室に聞きに来る奴の方が安心だ。」W先生
「若いうちはどれだけ上の迷惑になっても聞くべきだ。はっきりいって邪魔なのはわかってると思うけど、それでもそうしなかった時の損害を考えるとその時に迷惑をかけておくべきだ。仕方ないのは君のせいじゃない。」眼科H先生
「一日2回は恥をかくこと」放射線科O先生
「伝えて欲しい、上の医者が知らない若手の心を。わからないことを。」循環器内科S先生
「患者さんから学ばせてもらうという謙虚な姿勢を、その機会を逃さないようにする努力を」内分泌内科N先生
教科書読む医者になってたからな。 まーそれは研修医という立場と、救急外来という状況のせいもある。 「昼の外来と夜の外来同じテンションでやってちゃいけない。」M先生
「専門に進んだら新人だろうがそいつの言葉はつまりその科を代表した発言だと自覚しなければならない。わからないことを適当に返事する奴は最悪だ。」外科K先生
上司を尊敬はするべきだけど、恐怖してはいけない。 どれだけ怖いと思う先生でも畏怖させようとして振舞っているわけではない、もしそうなら放っておけばいい」 小児科G先生
「臨床が出来ない医者になるな」皆様
「一般耳鼻科といわれる分野を普通より上のレベルで維持して、何かこれと思った分野を、それで苦しむという概念すらこの国から消す そんな医者になるのが目標」


番外編
「その感性を大事に、忘れずにこれからも頑張ってください」生理学S先生