格好良く

格好良く生きようとしよう
充実感が無いのは
ただ生き残れればいいなんて考えだからだ
そう分けて別に考えるのも大切だ
というか何よりも必要だ
でもそれだけでもだめだ
極端な所で言うとQOLも大事ってことだ


逃げるという選択自体は悪くない
時には必要だ
だが
真正面から堂々とやること
裏を取ること
バランスを
そのとき最善をなせ
たいしたことの無い損害のかわりに何かが得られるなら
それを選ぶこともいいだろう


尊厳を持て
執着の必要は無い
尊厳そのものを持て
それを潰そうとするものがつかみようの無いような尊厳を


しかし教育の場に「尊厳」だとか「QOL」だとかを持ち込むと
とたんに安っぽくなるのは何故だろうな


やるからにはやってやろう
己の全力を尽くして
しかしそれが期待される期間、期待されるようにやるとは限らない
俺はロボットじゃない
俺は歯車じゃない
最低限生きられればそれでいい
最低限裏切らなければそれでいい
反対に自分は裏切られまくるんだろうけどな
それも甘んじて受けよう
できるだけ避けるがな
あとは
俺が求めるままに
あと一年もない
社会に出るまで


ボトムラインを設定しておこう
多次元的な天秤が
何処に向いた時
何処に向けようとして
何処に向いてしまうことが避けられない時
最低限を切り捨てよう