授業メモ 法医学

弁護士の方の授業


医療裁判について
医療裁判に関わりたいと思ってるのは無責任なマスコミぐらい
患者も弁護士も裁判官も医療者も皆思ってること、願ってること、望んでることは同じ
なのに裁判は起こってしまう
変な騒ぎ方してるのは無責任なマスコミと自分は関係ないと思ってる人たちだけ
逆にだからこそあんな騒ぎ方ができる
患者vs医療者・病院って構造じゃなくて
皆が患者と医療者・病院とが手を取り合って事故に立ち向かうって構造が理想
要はそこに昇華させましょうって話
その後には事故解決派vsマスコミみたいな構造ができるわけだけれども
そこからもさらにその先にある何かに昇華できたらいいねって話


さらに要は皆西田哲学嫁って話


まぁ、いかに皆対立させて感情高ぶらせて数字とるかって考えのマスコミには哲学(笑) だけど


ってのがなくなる時代がいつかくればいいなーって話




そんなわけで何かきもちわるい感じがするところには
必ず典型的に正vs反なんてことが起きてる
同じ平面上でドンパチやってる