優しさ から

自分では全身全霊の優しさで行動してるとしても
相手にどう受容されるかは
相手次第
同じ分子が違うレセプターに間逆の反応起こすってこともあるでしょ
そこでキレないこと
あらゆる意味で切れないこと
これこそ偽善の縮図
しなやかに生きろよ日本人
そこにあるのは現実だ
現実を変える方法は何だ
それだ
ならそれに沿って動けよ
それは心の問題じゃない
現実の問題だ
割り切れ
しなやかに
強いて言うならそれが善に一番近いものだ


っていう強引な命令じゃしっくりこないからしなやか理性でどうにかしようってのが問題なわけで
簡単に言うとまだまだだなーってこと
正直西田さんと安楽死レポートの時のが安定してから進んでない気がする
そろそろ新しいの仕入れる時期か
まだ馴染んでないだけなのか


とりあえず
不安は「現実を変えろ」という命令
苦しみは「自分を変えろ」という命令


必要としていないものを求めるな
必要としているものを求めまいとするな


「普通」である事
それは理性による
ADの振りをすることじゃない
「普通」以上に普通であれ
「普通」って意外と
ってかやっぱり「空」のことなのかもね
って最近思えるようになったんだ


いい感じにしなやか割り切り
心と現実の問題もどっちかに偏っちゃいけないわけ
心だけじゃだめってこと
逆にそういう意味では「割り切」っちゃいけないってこと
難しいね
説明が


とはいってもやっぱずっと続く話だろうから
ってことは壁にぶつかり続けるのが人生だろうから
ぶつかった時は
キレちゃう前に
せめて全て投げてしまいそうになる一歩手前で
何か手を打とう


本当に困った時は誰も助けてくれない
助けようにも助けられないんだ
強くなろう
しなやかに