全医歯薬初日

多分長くなる


団体戦
諸事情ありて初Aチーム
初戦
朝一だからか頭働かずいつの間にか終わってたって感じ
一度勝った相手に負けるのはよくないだろう
レシーブ何も考えてなかったな
全部順回転で取ってミスってた
代替戦術出さずに負けるなと


第二戦
やっと頭も起きてきてレシーブはガチで結構取れたわけだけれども
表に対するラリーが全くなってない
表に対してパチパチで勝てるわけないだろうと
何故か最後まで下がれなかった
考えてない証拠


第三戦
頑張った
問題は終盤のサーブ
どうして今までのサーブから変えたんだ
しかも変えるなら変えるで自信持てと
やっぱ弱気の戦術変えはいけない
3段階目のスイッチ入れるにはそこだ


全体的に
精神論、っていうと何か意味無いイメージあるから
意識論と言い換えて
明らかに「自分が勝たなきゃ」って意識が薄い
勿論あるにはある
でもBチームでプレイする時に比べると薄い
全部そういう意味で相対的な評価になるけど
だから考えずにプレイしちゃう
サーブミスるし
惰性でプレイするし
足動かないし
初めてだから仕方ないんだろうけど
やっぱ実感すると煮え切らないね
まぁでもそこ考えるとよくやった方なのかな
少なくともチームへの数字での貢献率は0だったけど
内容的にはこれからの成長のためって意味ではかなりよかったんじゃないかな
しかしよく異質にあたる笑
練習相手がいないからってのは言い訳だよ
どうせ一人一人球質違うんだから
まとめると
考えずに熱くなっても逆効果
一回冷静になりませう


技術論
レシーブは基本逆回転
順回転は時々変化に使うか取れないときくらいで
ラリー時全体的に下手に回り込みすぎ
何のためにバック練習したのかと
バックに振ったらバック用意しろと
あとは基本事項
表には下がってループ
浮いた球は足動かして踏み込む
あとやっぱ中陣裏面挑戦しよう


おまけ
ダブルス疲れで足動いてねぇ笑
酷かった
3セット目やっと足動いてくれたけど
まぁ、勝ったからいいんだけど
結局そこだよね
試合って