人を信じてはいけない

他人なんて手放しで信じるのが馬鹿だ
でも何度繰り返してもまたやっちゃうんだよな
結局それをしないと、生活がまわらないんだよな
要は最適化するしかない
どうにかしてそこにもっていくしかない
今が馬鹿なら、どうにか人並みにもっていくしかない
過去の環境のせいにしていても始まらない
過去を引きずっても仕方ない
やりたいようにやるためにバランス感覚を身につけるんだ
まぁ経験するしかないんだけどさ、結局
経験して考える
当たり前のこと
それが無駄な時間をかけすぎただけ
無駄なエネルギーをかけすぎただけ
全力でやればいいってもんじゃない
そんなのわかってるんだけど、でも力はいっちゃう分野ってあるよね
それこそできてる分野を当てはめればいいんだけどさ