「社会」集

下らないことだが、そんなこと言い始めたら人生だってくだらない
何の枠組みも無い中で、お前はどう生きるつもりだ


揺れるな他罰的になれ
苦しむな内省しろ


君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで
そう願うくらいしかできない存在なんだよ
でもそれでいい
いや、それがいいと感じている


格式美はいいんだが、でもね、あんまり窮屈だとぶっ壊しちゃうよ?


純粋な思いで動く人間なんて
みんな打算で動いてるんだよ
だからこそ優しさの欠片がうまくはまるように。 みんな幸せになるように。 はめてこ


100%ではないという前提がある限り、というかそれが知られている限り客観論で太刀打ちできるわけがない。 どこまでもそこを突くことができる。 わかってやってくる
主観論で圧倒しろ。 どこまでもこっちのが悔しい どれだけ辛いか やりたいに決まっている、でも
他を責めるような言い方は微妙かもしれないが 政治が、病院がとかね
熱い医者を演じろ 最高の医者になれ


性善説を過剰に信じるな、性悪説を過剰に信じるな
いかに演じた上で自分の本流と止揚するか。 その手段を探せ。 方向はそっちしかないんだ


自分の執着=悩みをオープンに話すこと
それが執着の解消につながる
認めた上でそうなるんだ
俺ってこういうときこうして欲しいんだって
安心は虚構だよ?


向いていないのにやむを得ずやってあげてるんだからとやかく口出すな


俺はあそこまでだ、ざまあ
年寄りだから辛い罠、ざまあ


心身が疲れると被害妄想的になる


閾値を超えると周りを不快にしてしまう
ならばせめていつでも周りを幸せにできるような人の支えになるように振舞うか


人を救うということは屈辱に耐えるという”作業”を含む
そのモチベーションだけでそれができないようじゃやめたほうがいい


本能で生きろ、理論なんて自分と他人を納得させる道具に過ぎない、哲学は本能の有機的結合対を言う


怒っていてそれで丁度いい 怒る対象なんて探せばいくらでもある
怒りを幸せに繋げる機械があればいいな
アンガーレギュレーションよりアンガーマネージメントを


命に対する責任や人を救うってのは思いあがりで、健康増進なんだよなぁ 当然態々死ぬようなことはしたらあかんけども


特に興味ない人に対しての絡み方考え直そ。好かれるとか面倒すぎ。くそだるい。


男は多かれ少なかれカッコよく頑張ってないとそんなに女の子に必要とされない。