「宗教」集

必要な時に振り向くといつもそこにあってくれる、気にしないとずっと沈黙してるけど。 個人の中の宗教ってそういうもの
毎朝の神への祈りが人を救う
信じるものは救われるんじゃない
信じることが救いなんだ


仏教はストイックというが
それは欲を認めたうえで欲を捨てろという所に起因する


苦しみってのは矛盾で、矛盾こそが苦しみだ その矛盾を解消していくのが哲学ってやつだよ。 その哲学で苦しんでちゃそれが矛盾だろう。 世の中は、世界は、自分はそういう矛盾の環で満ちているし、それは仕方の無いことなんだ。 でもその環を一つ一つ断ち切っていくことが大人はできるんだよ。


完璧主義の人は、 どれだけ完全を目指しても、 永久に到達できやしない。 「不完全な自分を受け入れられない」 という決定的な「不完全さ」を 抱えているからである。