何がしたいかわからない

ほんと、何がしたいんだろうか
行為の理由のほとんどが「やるからには」
その根本的な「何故やるか」の問いに答えられない
「生きていくために」
そうとだけは答えられるようになったけど
それだけでいいのかな


ただ浮遊してるのに焦燥してるだけか
これはきっと良くない感情


「何故生きていくか」
死んだら負け
負けたくないから
闘争本能


問題は
「いかに生き残るか」
どんな手段で生き残るか
そして
生き残った結果どうなっているか




でも、何があろうとも消えない者を持っている人は強いよな
単に生き残る手段としても


なんか、あれだな
次のステップに進むタイミングな気がする
本読む暇が欲しいな
眠れない夜が続きそうだな
片頭痛の原因これかもな




P.S.
人は如何に生きるか
快楽のために生きる


平安の中に生きるにあらず
平安は感覚を麻痺させる


刹那の快楽に生きるにあらず
刹那の快楽は頽廃へ誘う


快楽が極大になるように
快楽の段階の閾値とその和を考慮して


つっても何かいまいち感が漂う今日この頃