誰しも 共感

誰しも間違える
技術のエラー
思考のエラー
信念のエラー
誰もが発展途上だから


そんなわけで
散々てほどでもないけど文句言ってきた共感的態度とか一々断りを入れるとかの意義が納得できた
患者さんのためってのは外向けの姿なんだ
患者さんのためためならこうだろ、とか、医師としてこうした方がいいんじゃね、とかいう違和感は本意と名目が違ったからなわけで、医学生にはそーゆーのは知らされないわけですね(笑)
やっぱよくできてんじゃーんってことで
まぁ、でもマクロな目でみたら患者さんのためにはなってるのか
患者さんにとっても医師にとっても最大限いい関係を形式的に作る方法か
まぁ、これ以上はやめとこうw