性善と性悪

から思ったんだけど
結局同平面上でやってることって
全部便宜なわけさ
だから都合よく道具化してやればいいわけよ


なんていうのを即座にぱぱっとできれば何も苦労してないし
こんなとこに書かないんだろうなと
ははっ




そんなことを考えつつ
世の中
って言っていいのかな
日本だけだったりするのかもしれないけど
答えが提示されなさすぎじゃね?
なんて思う
「そういう問題の答えなんて人それぞれだろ」
ってことじゃなくて
その平面上の話じゃなくて
それをどう扱うか
それが人それぞれなんだって答えが受動的に提示されない
まさしく義務教育ってやつでそういうの教えなきゃいけないんじゃないか?って
もしかしてしてるけど受ける側にレセプターがまだ発現してないだけかもしれんけど
だとしても方法いくらでもあるだろうと
なーんかどこを見ても同じ平面でぶつかって
それで終わりってのしかない気がするのは俺だけなんだろうか
日本人のしなやかさの根源が個々に備わらなくなってしまった
って感じがしてならない今日この頃
それが備わってないのが俺なわけだけど
別に欧米の思想に毒されてるとか極端なこと言うつもりはないけど
ポジティブフィードバック入っちゃったら
原因なんて切欠に過ぎないってことは往々にしてあるわけで
原因が輪の中に入ってたらいいけど
その見方は汎用性として小さいわけだ
そういう問題ってたぶん全部ポジティブフィードバックでしょ
こんなけ複雑なのが偏ってるんだからさ
糖尿病なんて足りないの補充し続けなけりゃってのもあるし
それは点時間で見てだけど