合理的行動に必要なのは複雑性の全ての把握じゃなくて主要局面をとらえた単純化モデルを持つこと
ってオーガニゼーションズに書いてあるらしい
まぁ、最近思ってることと一致したから書いただけなんだけどね
理想的、最終的にはすべて把握したいところだけれども
コツコツやるより
ざーっとやってから深めた方が効率的なわけだ
可能ならば
ってことが言いたいわけじゃなくて
組織においては
まずできるだけ単純化したモデル普及させるといいよってことなんだろう
たぶん
過度な単純化は逆効果なんだけど
まぁそういうことも書いてあるんだとおもうけど
いや、授業の配布資料にそんなけしか書いてなかったからそこから膨らませてるわけだけど
この辺で終わりだわな
じゃノシ