植物状態

いまいち定義がはっきりしないけど
かなり広範な意味での社会的行動ができない状態
でおkなんかな
そこで生きていく価値はあるのだろうか
少なくとも社会的価値はほぼ無い
「あなたの存在がそこに存在しているだけで私は」
的なこと以外ではマイナス価値だろう
でも
個として
なんて言い出したらそもそも定義から外れてるわけだから当てはまらないのは当然なわけで
アイデンティティーの問題なんて安っぽいとこに帰結させたくないけど
結局一般的にするためにはそこについて論じなきゃいけないわな
そうじゃないにしても人の知性じゃどうしようもなさそう
いや、わからんな
今の俺の知性じゃどうしようもないってことにしとこう


あとただの麻痺との鑑別ってどうすんだろ
画像診断って書いてあったけどやっぱ限界あるよね


なんか植物状態からの回復なんて試みもあるらしい
ってことは上記の議論以前に価値があるんじゃないかと
ま、保留


要は
俺たちはどこで何してるか
「俺」って何よ
という根幹と末端を拡大しないと答えで無いわけだ