合宿

大学入って4回目にして一番身になった合宿だと思う
行く前に考えた目標
サーブ膨らませる
レシーブ強化 特に横系
3球目・ラリー中に決め球を打てる率を高くする


サーブに関しては別にこれ以上系統を増やす必要は差し詰め無い
とりあえずフォアロングで一番安定するサーブは開発した
むしろ変な事せず相手の反応を見つつ組み立てる方がいい
とは思ったものの一試合に数回しか出さない隠し球はあった方がいいと思ったり
でも俺のサーブ取られるのは部内だからって噂もある
まぁ、やる事なくなったら考えるかな


レシーブは結構やった
相当やるつもりだったけど
そこまではできなかったが
まぁこれからの練習で色んな人のサーブ受けるのが大事だろう
横系は考えられる全サーブを考えられる全ての返し方をやって
デフォを決めた
デフォっつってもまぁアレなんだけど
やっぱ基本は相手の回転で飛ばすか軸をはずす
そこから順回転や逆回転やイレギュラーにつなげる
あとツッツキのクオリティがあがった
ってか相当かかってそう
自分としては安定して入れやすくなって
これで相手の3球目練習の時に迷惑かけずにすみそうだ
それに逆回転レシーブにしっかり使える


決め球は要は前後スイングの話なんだけど
いいはまり方するスイングがあるってことはわかった(フォア
裏面は一先ず方向性は決まった


試合を何回もして思った事は
浮いたレシーブの3球目決定率をもっとあげないといけない
勿体無すぎる


合宿全体としては
王様ゲームが評判よくてよかった
イラネ、提案した奴死ねばいいのにとかいわれなくてよかった
久々にやって緊張感と実際練習になるのと楽しさを兼ね備えたいい練習だと思いましたとさ
あとあれよく考えたら8-10からじゃ11-10でセット取れないよね
まぁきっと誰か気づいてるだろうけど
じゃあもう一本サーブするかってっと厳しいし
そのままデュースで続けてくと手軽さが無くなるし
9-10からで1本2本がいいのかな?
まぁ手軽さで言えばデュース入ってからの1本1本がいいのかな
じゃあ2本1本ってどんな場面想定してるんだ?
特に場面とか想定してないのかな
2本サーブで取って1本レシーブで取ってけばセット取れるから
それをもっと厳しくしたってことなのかな