催眠に対する所感 4

まだ軽く流してる途中だけど、やっぱ現状じゃあれ乱用すると相当まずいことになるなぁって感じ
つまりマーフィーのと同じ所感を抱いたわけで
下手すると人の成長止めるよね 完全に
しかも依存性抜群 まさしく抜群
きちんと使い方見極めてやれば成長に使えるわけだけども
そういう意味じゃ病気レベルのを治すってのが妥当なんだろう
まぁ元々医学分野から来てるらしいし
より、ってかそこからかなり深く解った訳だけれども、これは当分催眠の課題なんじゃないかなぁ
それが日本で流行らない理由なのかな?
最先端はどうなってるか知らないけど
元々一般用なんてこと意識してないのかも知れないけど


まぁ、要は成長主体で手段として催眠使えばいいわけだ
催眠って目的化すると内世界の独立論理を諦めるってことだからね
場合によっちゃ催眠自体が成長になるかもしれんし
物は使い様


ってか俺にとっては催眠を学術的に研究した後に出てくる情報が有用だと思うんだけど