ノートPC復活に挑戦 4

事の経緯
・母親が使ってたノートPCがWindowsが崩壊した上にセットアップディスク紛失したという緊急事態発生 CPU:AMD Duron TM 1.0GHz HDD:30GB MEM:256MB
・「どうにかしろこのドラ息子」
・最近何故かこのタイミングでLinuxに興味を持ち始めたドラ息子はLinux打ち込めばいいんじゃね? と思い立つ
・まず、ディストリを選び 色々考慮した結果、Xubuntuに行き着く 条件は初心者でもOKな内軽いやつ どうやらそこまで軽くないようだがとりあえずネットで情報引けないのはまずい 他にもあるかも? 読み方はズブントゥらしい
・とりあえずブート成功
・HDDにインストールしようとするが途中でエラー
・解決法見つからず
・HDDフォーマット そぉい! with Destroy
・何故かブートできなくなる
・何回やっても何回やってもできない
・でもFDからは色々できる
・CDDの接触悪いんじゃね?
・PC分解、CDDまで到達できず途中で諦める
・……
・そぉい!(物理的衝撃
・ブート 古典的だが実際直ったから仕方ない
・HDDインストール中途中で止まる←イマココ


CDD駆動音はしてるからそこじゃないんだよな
何だろう?
待ってりゃいいのかな?
しばらくおまちください… って書いてあるしねっ


日本語選択しても所々英語が残ってるという
まぁ、クソ簡単な英語だけだから楽勝だけどね
むしろ変な訳の日本語の方が読みにくいという


しかしこのスキル将来このまま進むと全く生きないよな


ま、XPの延長サポート切れたらPC総Linux化とかかな
それまで持つかな?
その頃には結構慣れてるだろうし


……
風呂入ってこよ


P.S.
お、動いた動いた
やっぱ初心者は指示に従うが一番か


P.S.2
風呂上り
インストール終了
起動
キター
まずはウェブブラウジングできるようにしないとな
無 線 L A N で


P.S.3
ndiswrapperのインストール完了
ただいまam4:30
さて寝るか