朝っぱらから

朝起きてまどろみの中で
あらゆる意味が俺の世界から消えて
生死の境が無くなって
死んでもいいんじゃね?
とか途轍もない思考に陥ってた
起きて飯食おうと思ったら頭痛
あぁ、こいつの仕業か
大丈夫だった
まだ俺は健康体なら生を渇望するくらいには若いらしい
なんか俺早死にしそうよね
まぁこれはおそらく遺伝子レベルの話だろう
多分
いや知らんけど
そんな気がする
その遺伝子がどのレベルでのアレかは知らんけど
ってかまず遺伝子レベルかは確かではないけど
現代人は遺伝子レベルって言えば納得できるからさ
ふぅ〜
あれか現代の科学における絶対神は遺伝子か
でも遺伝子って多様なのを各々有してるから絶対じゃないか
ってかエネルゲイアじゃね?
結局アリストテレス
まぁ、でも遺伝子が全てってのもちょっと科学に偏向してる感は否めないけどね
俺 は 何 が 言 い た い ん だ
どうしても信じたいんだよね 物理外の「私」ってやつを
でもそのどうしても信じたいってのがどのレベルの話なのか
物理内の思考だから結局遺伝子レベルか
もしあったとしてそれは物理内の観測で捕らえられるのか
いや捕らえられないから物理外なんじゃ?
じゃあ数学に手を伸ばせばいいのか
哲学に手を伸ばせばいいのか
結局それか