孤独

そう、俺は本質的に孤独なんだろうな
孤独を前提にどう生きるか
そう考えないから苦しむ
無いものをある、あるべきと考えるから苦しむ
苦しみとは考え違いだ
そのための「苦しみ」という感情だろう


正解よりも
面白いこと言うよりも
お互いに関わりあいたいという表現が大事


取られてしまうものが大切だから苦しむ
心の中に決して奪われない何かをみつけよう


どうせいつか死ぬんだから
楽しいことだけで生きていたい
もちろん、避けずに絡みにいって


「そんな」ものなんていなくて
私は「そんな」ものじゃなくて
ただ「そんな」概念がそこにあるだけ
「そう」やって言っちゃう人の底にあるだけ


自分に不快な事、嫌な人は全部頭の中から排除するように心掛けています。それに捕われて自分がネガティブになる事、それが怒りに変わりその相手を恨んでしまう事は最悪の結果を招きます。やり返しては意味がない、言わせておけばいい。嫌な事に捕われてる時が人生で最も無駄な時間だと思う


叶わない希望をもって裏切られたと苦しむな
少し光を見せられたくらいで諦念を覆すな


何でも初心貫くつもりで飛び込むんだけどな、終わった後に語るもん
ゆれたとしても終わらせるさ、俺は俺を信じてる
俺はたとえ一人になったとしても、俺の信じる道を行く


自分のやりたいことを裏切ることなくやるべし


なぜあの子は苦しみがなく、私には苦しみばかりが
人は皆苦しい
孤独だからだ
どこまでいっても孤独だからだ


勿論俺たちにも世界を変える力が無いわけでもないが、それを過信するから苛立つわけだ


普通を装う必要は孤独が怖いからか、違う、孤独が悪意の対象になるからだ、しかし対抗する術を既に持っている今普通を装う必要なんてどこにもない、武器が足り泣ければ足せばいい


俺は面倒くさがりだが社交性は保ちたいから、それを優しさと勘違いして甘える輩がよく寄って来るんだろうが 甘えすぎて理不尽を投げつけてくる者は許さない程度の矜持はあるぞ そもそも俺の社会性が乏しいから人をコントロールし切れないってのもあるが