昨年のマトメ

地味に、というか何気に大きく周りが自分にとって動いた年
日本語わかりづらい気がするな
まぁ、思考が現実に対して動いたって年じゃないのかな
って今思ったわけだけど


とりあえず去年のはじめのマトメ記事を見てみた
社会に出る心の準備できるんじゃね? とか書いてあるけど
多分その時思っていたようなことは完全にできている
でももっと現時的な観点に立った部分においてはまだできないし
ある点を越えて現実的なことって実際社会に出てみないとわからないんだろうな
ってことはわかった
出ても暫くわからない可能性はあるのかもしれないけれども
自分ならきっと大丈夫なんだろうな
っていう根拠が微妙にあったりなかったりする自信的なものは奥底で仄かにある気がしないでもない


冷静でいる、的なことも書いてあるけど
冷静でいればいいってもんじゃないよなぁ
それでオッケーって思えるってことが大事なんだと思われる
感情って記憶に与える影響が云々って話はまぁ省略して
でも感情に踊らされることだけはしちゃだめだけどね
感情ってのは他人の意志だから
それを冷静に操作できるなんてことができたらすばらしいんだろうけど
それはトレーニングでどうにかできるんだろう
でもその操作ってものの先には目的、さらには目標、理想なんてものがあるわけだけれども
まぁ、理想に対するアレはアレでアレだからおいといて
とりあえず目的を設定する能力、ってのが非常に現実的な経験論がアレだなって
アレ多様で頭が回ってない感じをアレ(ry


適当に勉強しつつ適当に遊ぶ、と書いてるけど
かなり勉強によってた気がするなぁ
きっと基盤の平均能力が皆より劣ってるだろうからがんばんないといけないんだって思ったらきっとがんばれる
まぁでも全く遊んでないわけじゃないし
結構大き目の選択をしていい方向に向いてると今は思ってるし
悪くないね
いい出会いは結構あった気がするなぁ
それらの出会いがいい出会いかどうかは結果的にはまだ分からないわけだけれども
出会った事自体は悪くはないだろう
それを取捨選択するのは自分自身の話だ


去年はかなり酷い精神状態にあったけど
そこで思っていた気がすることもいい感じに転んでるし
今の不安要素は色々あるわけだけれども
現実的な意味で大分視野が広くなってきてるからいいんじゃなかろうか
ってか現実的な意味も精神的な意味も境目なんてないんじゃないかななんて思う今日この頃
何か凄い筆が進むなぁ
もう2時半だよこれ




項目別去年の反省
勉強
一番時間割いてるよね、当然だけどね
ポリクリが始まり
患者さんを目の前にした実感として覚える勉強ができる場が提供されてるわけだが
なんていい子的な解答を言ってみるけど
実際そういうことの意味がわかったのは大分経ってからだったなぁ
具体的に何月だったかは覚えていない
あれだ、そういうのはアナログ的に移行していくものなんだよ
そういうのってか全部
死というのは生の(ry
問題集とかこんなの2年あってもできるんかとか思ってたけど
慣れればいける気がしてきた気がする23の夜


病院見学とか
これに関していろいろ調べたり動いたりして
近々の未来を現実的に考えるきっかけになったんかなぁと思う
やっぱやってみるってのは大事だよね
本当に
でもその先はいまいち見えてこない


卓球
圧倒的に減った
多分半分以下になってる
実際の時間のすごし方を見るともう少しはいけそうな気がするが
時間のマネージメントが下手なのか
皆こんなものなのか
むしろ皆より上手くやってるのかは知らない
でも逆に間をおくことで卓球について考える時間は増えてるような気がする
なにこれ
でももうちょっと考えたことを試したい感は否めないというかおおありで
時間マネージメントがんばっていこうという話でした




去年の何かをさらってみる
人生は神ゲー
ゲームだから上手くやりませう
難易度設定からゲームは始まってます
社会はよくできている
善し悪しなんてのはそこでの判断と自分個人の判断。それだけ
マッチするかしないか。それだけ
配られたカードに文句言っててもしょうがないわけだ
自力でなんとかするしかないし、何とかならなかったら次がある
無かったら無かったで仕方ないけど、その辺は前もって計算しとこう
自分でどうにかするしかないことは自分でどうにかするしかないってトートロジー
当然真なり
時間こそ、トートロジーこそ、動かないものこそ人を救う
どこだって慣れる
そこでやってくならルールなんてなれた者勝ち
単純に生きる、ノンストレスに
ストレスが出てきた時こそ普段の思考の出番だ
あせるような時こそゆっくり丁寧に。でないと結び目が余計締まる
恐れなくていいところでは失敗を恐れるな
全てがうまくいくように、自分が動ける分十分動けばいい
被害妄想はいけない。悲劇の始まりだから。感傷はほどほどが一番いい
偽善はいけない。とはいっても偽善が悪だなんてそれこそ偽善だ
論理で感情コントロールして楽しんだもの勝ち
人類皆同じ。金持ちがなんだ。血筋がなんだ。喜んだ物勝ちだ
とりあえず
今目の前にあること>確定した将来のために必要なこと>確定した将来のために有利なこと>不確定


他社否定は自己否定
否定は次へのステップ
それでも自分からの逃避であることに変わりは無い
自分から負けに行くな。自分を不幸の劇の主人公にするな
やるならいい感じのキャラに仕立て上げろ
諦めんなよ
幸福のレセプターを増やせ。それが多くに触れる利点だ
感情に踊らされてはいけない上に目的は感情
自分を持て。それは固定観念で固めろってわけじゃない。ただ自分が自分であるという自分そのものを持ち。
それがきっと哲学だとかってことで、それがないと他人や感情に流される。激動に飲まれる。
他人のせいで落ち込むんじゃない。空っぽな言葉に響かされるな。お前はそんなに軽い人間か。白黒つけるからイラつくんだ。放っておけ。絶対に後悔するから、絶対に
自分を過信せず、自分自身を崇拝すべし
最低になろう。それが最高の自分なんだ。自分で生きろ
本能万歳。欲望を、欲求を失わないように。目的を作れる環境を。もちろん適度に
適度に濃厚な現実を。過度はどっちにしろ感覚を麻痺させる
科学しよう。見るものを変えよう。
変わらないとどうしようもなくなる。停滞してしまう
やるべきことがあるってすばらしいこと
もちろん適度に
苦しみこそ喜び
壊れてること、言ってしまえば狂気の沙汰。それが空なのかもしれない
そこにやり方は、、、どうなんだろうね。こんなとこでも保留しとく


人のために生きるってのは
第一に自分のためなんだろう
そこに縛られすぎたらいかんけどな


とりあえず決め付けで喋ってる部分が多い自分イタ(ry


しっかしなっげぇ記事やな


今年
今年はっていうか来年にかけて国家試験とか卒業試験とかマッチング周辺とかうまくいくといいな
ってか上手くいかせるんだぜ