トラックボール

今までトラックボールを3種類使ってみて
思ったことをまとめてみる気分になったので書き連ねてみよう


一、薄さ
 最近ずっと親指式のTrackMan Wheelを使っていて思うこと
 人差し指式のものに比べて疲れる
 親指がじゃなくて、腕全体が
 マウスに比べたらいいんだけれど、ちょっと疲れやすさがある
 これは色々調べてみたらどうやら厚いからだという
 たしかにTrackMan Wheelのほうが幾分か厚く、そのせいで疲れてるというのもわかる気がする
 薄い方が力抜いた状態で固定されるからな
 ということで結論、薄い方が楽


二、親指式 or 人差指式
 あと単純に親指式より人差指式の方が「気持ちがいい」
 親指式では文字通り実用的には親指しか使えないのだけど、人差指式では他の指、そして指の全体を使える
 その意味で人差指式の方が自由度が高く、さっと手をキーボードからトラックボールに戻した時、人差指式のほうがスムーズにいく
 あと左手で親指式の操作は厄介だ、最近できるようになってきたけども
 結論、自由度がある程度高い人差指式の方が疲れにくいし、スムーズにいく


三、ホイール
 結論からいうと、ホイールはあったほうがいいと思う
 これは色々なプラットフォームにおいて簡単に適応できるということからだけど
 正直、Wheel Ballで困ることない、って人は別に要らないわけだけど
 実際これは個人的な理由であったほうがいい


ということで次買う機会が来たら、
薄くて、ホイールのついた、人差指式
ってことでFA


これまで